パズルダービー

攻略コラム

レースを有利に進めよう

5つの属性

属性相関図

火の属性→風の属性:2倍のスピードで有利
火の属性→水の属性:1/2倍のスピードで不利
水の属性→火の属性:2倍のスピードで有利
水の属性→風の属性:1/2倍のスピードで不利
風の属性→水の属性:2倍のスピードで有利
風の属性→火の属性:1/2倍のスピードで不利

天の属性→地の属性:2倍のスピードで有利
地の属性→天の属性:2倍のスピードで有利

※天と地属性は1/2倍で不利になることはありません。
※注意:自分のチームのスタミナが減る際は影響ありません。



ターンの進行

ブロックを1回移動すると、ターンが1進行します。同じ色のブロックが3つ以上そろわなかった場合も進行します。
ライバルホースがスピードアップするタイミングは、ライバルホースの馬名に書かれている1の時です。

ターン数1

ライバルホースをロックオン

ライバルホースの馬名をタップすると、その馬をターゲットとして指定できます。
ターゲットに指定したホースから優先してスタミナを減らします。

ターン数1

レースに合わせてチーム編成

レースやライバルホースの属性に対して、相性のいいチームを編成しましょう。スピードやスタミナの高い馬でメンバーをそろえるも良し、リーダーホースのスキルに合わせてメンバーを入れ替えるも良し、好きな馬でそろえるのもOK。チームは5パターンまで登録できるので、レース出走前に切り替えてて使い分けしよう。

ターン数1

ライバルホースにだけある精神力

ライバルホースの中には高い精神力を持っているホースがいます。精神力が高いため、なかなかスタミナを減らすことができません。そんな時はスキルやリーダースキルを駆使してレースに挑もう!

(c)NetDreamers